普段人が食べているもので犬にあげない方がいい食材が多くあります。
HowTo家庭のペットケア人が普段食べているもので犬にあげない方がいい食材が多くあります。中には中毒やショック状態を起こすものもあるので注意が必要ですね。
ここでは食べさせないほうがよいものを集めました。
!! 食べさせないほうがよい食材 !!
- ネギ類(玉ねぎ、長ねぎ、ニラ、ニンニクなど)
赤血球を破壊し血尿や下痢、嘔吐、発熱などを起こします。加熱分解されないため煮汁を与えるのも厳禁。 - ぶどう・干しぶどう
中毒症状を起こし、腎不全の原因になります。特に、ぶどうの皮は与えてはいけません。 - キシリトール入りのガム
キシリトールは、たとえ少量でも血糖値の低下や嘔吐、肝不全などを起こします。 - 香辛料
胃腸を刺激して、下痢などのトラブルの原因になります。消化吸収の過程で肝臓や腎臓にも負担をかけます。 - 加熱した鶏の骨
加熱した鶏の骨は縦にさけやすく、のどや消化器官を傷つける危険があります。 - トマトやナスのヘタ、ジャガイモの芽
ソラニンという成分が中毒を引き起こします。緑色に変色したジャガイモの皮もしっかり取り除いてください。
次回は、!! 与えるときに注意が必要な食材 !!を紹介します。