ワンちゃんにとってはセクハラ⁉

『キャー!可愛い!!』 など、お散歩途中見知らぬ人が、あなたのワンちゃんを見て、撫でようとしてきたら、あなたはどう対応しますか?

「そうでしょ!ありがとうございます」と言って、そのままナデナデしてもらっていませんか?

犬が喜んでいるように見えるかもしれませんが実はこれ、犬にとっては、非常にストレスなことなのです。(人が大好きでシッポふりふり喜ぶワンちゃんもいます。)でも・・・

知らない人に触られるという行為は、人間でいうと、いわいる「セクハラ」に相当します。

ヨーロッパでは、散歩中の犬に見知らぬ人がちょっかいをだすようなことはとってもマナー違反。

知らない人の犬をなでることは、まずありません。犬の習性を理解し、どう対応すれば、【犬が幸せか】ということを知っているからです。

しかしながら、可愛がってくれる人を拒否することは難しいかもしれません。

そんな状況を作らないようにしたり、「ちょっと、今、敏感になっているので、そっとしておいてあげてくださいね」など、やんわり断ってあげてください。

逆もしかり。あなたご自身も、これからは、他の犬をみてナデナデすることはやめてあげてくださいね。

一人ひとりが気をつけてあげれば、犬にとっても、住みやすい社会になっていくことが出来ます!