犬の歯磨き

実践したいオーラルケア

ワンちゃんたちのお口の中は飼い主さんによるお手入れが必要です。でも難しいし、嫌がるし、面倒ですね。

お口の中が汚れていると、口臭がひどくなり、あっという間に歯垢ができ、歯石になってお口の中は菌がいっぱい繁殖し歯茎が赤く腫れて歯周病。

それだけではないんです。歯周病の歯根部から血液やリンパ液に乗って菌が全身に回って、心臓病、肝臓病、腎臓病、糖尿病などの引き金になることも。また、口内の食べ物の残りカスに細菌が繁殖して、それを誤嚥してしまうと(特に高齢犬)誤嚥性肺炎を引き起こす危険性もあります。ですからできるだけ早くから歯磨きを習慣にして、常に飼い主さんが口の中を触れるようにしておくことが大切です。

 

そこで、案外簡単でワンちゃんたちが嫌がらない方法を伝授!

 

【用意するもの】

  • ハチミツ(できればマヌカハニー):消炎・殺菌作用があり、甘みもあるのでおいしい歯磨きに。
  • アップルビネガ:殺菌作用・歯石防止・歯肉炎防止の効果があるといわれます。
  • 老人介護用の歯ブラシ:長い棒の先にスポンジが付いていて口当たりがとても優しいのでおすすめ。

【磨き方】

歯ブラシに水を含ませ、軽く絞ります。

ティースプーン等でスポンジ部分にハチミツを少し塗りアップルビネガを1滴垂らします。

ワンちゃんの口内に歯ブラシを入れ優しく磨きます。

途中、水で洗い、またハチミツとアップルビネガをつけなおします。

 

慣れてきたらケミカルな歯磨き剤で試してみてはいかがですか。

そして、定期的にサロンでの専門的な歯磨きをすれば、お口の心配からサヨナラです。(営業トークも入れとかないと)

最後にもう一つ、お口の臭いが気になるようでしたら、プレーンヨーグルトを舌の上に乗せてみてください。乳酸菌がお口の菌をやっつけてくれます。